Age 29...-12272008-001
旅行に際して、僕は特に日本を出るときまでな~んにも決めずに現地に乗り込んでしまうタイプなので今回は一緒に行った母親にソフトの部分をほぼ丸投げ・・・でも、何をするのかのネタが出てくるからありがたいもんです。

2日目は、ドバイ市内から車で1時間ちょっとかっ飛ばしたところにある村・・・ハッタというところへ。
ここは昔からのオアシスが少しだけ遺跡チックに残っていて、ドバイの近代からの喧騒から逃げてくるには程よいド田舎でした。たぶん今のドバイで個人旅行のスタイルで観光するなら、ホテルのコンシェルジェを通じて、ローカルの旅行会社にツアーを依頼して、4WDで何組かの旅行者を拾って案内と・・・。今回、ラッキーだったのはそのハッタへ行くのが僕と母のみだったので、まぁ時間制限があるとは言え、やりたい放題だったと。

Age 29...-12272008-002
ということで、行ってきたのは3箇所・・・まず朝9時くらいに出て車をかっ飛ばして上の地図でいうと(J)から(C)へ向かうイメージで・・・。着いたのは、"Hatta Heritage Village"という遺跡へ。車をUAEからオマーンへ向けていくとゴツゴツした山並みと岩と砂漠・・・たまにガソリンスタンドとその周辺に明らかに商売っ気のないお店たちという感じで、裏とオモテを見たような気分に。。

そして遺跡へ到着するも、ちょっとした驚きだったのが、遺跡なら大抵博物館にして入場する人からオカネを取ってメンテナンスやそこに掛かる費用をカバーしようという発想があって然るべきなのに・・・タダ。タダの博物館というと大抵中身がたいしたことがないなんて先入観を持ってしまうところではあるけど、僕のような今までの人生でイスラムやらアラブとはまーったく接触のない人にしてみたら新鮮以外何物でもないと。。例を出していくとキリがないけれども、右から左へ横に読んでいく文字もそう。。ということで以下は写真をば。。



Age 29...-12272008-003


Age 29...-12272008-004
Age 29...-12272008-005

とりあえず↑の三枚についてのポイントは、"一体どないして読むんじゃ?"というところ。
日本語も世界で見たら不思議な言語なんだろうけど・・・右から左へ流れる上に、上から下へ書くと。。ただこちらのアラビア語も、右から左へ流れて、しかも横へ。そしてつながっていてどこで文字が切れるだか素人には決してわかりそうもない感じ。。

Age 29...-12272008-006

こちらは遺跡の展示で・・・イスラム圏の学校といういう趣旨の展示(だったはず)。。ここでも若干の驚きだったのは明らかに見物客に写真撮影させることを目的に展示が作られている・・・。ここではコーランを学ぶイスラム圏の学生さん(もちろん蝋人形ですから~)と一緒に僕も混じった恰好になっているけれども、一緒にいた27日限定の専属ドライバーから"お前、写真撮るから、そこに入れ"的な指示も受けたわけで。。

Age 29...-12272008-007
Age 29...-12272008-008

上の写真は、こちらのアラブ圏独特のパームの木から取れるデイツというフルーツ。プルーンみたいで鉄分大目というのを聞いていたり。アラブ圏のサプリって感じ??
下の写真は、このVillageの全体が見えるような写真と・・・。