Age 29...-06182009-001前回のエントリーで無駄に毒づいたせいでしょうか?
本人のみならず・・・異動先でわからないと、「アホになっていいですか?」と日々連呼している・・・携帯電話までアホになってしまいました。ということでこの画面のまま、バックアップは取ってみましたが果たしてまともにとれているかどうかわかりゃしません。よってレスが変な可能性が多々にしてありえるかと思いますが、みなさまお許しください。
仕事帰りに電車で携帯からいつも通りmixiを覗いてみたら、最近知り合った友人が、"友達付き合いのうまい人とは"というリサーチ結果からエントリーを書いていたことからインスピレーションが沸いたので自戒を込めて書いてみたりと。

最近、心底他人に対して憎悪を抱いたイベントがあった。
基本的に綺麗事を口に出してしまい、それを最大限貫いて生きてきたつもりなので受けた衝撃も大きかったし、割と最大限に自分自身も責めてしまったけど、時間の経過とともに気持ち的な浮沈が当初は大きかったものの徐々に小さくなってきた今日この頃。

何があったかと言えば、

* パートナー的な立場からの尊敬の意思がないこと

→ 別に自分の所属する組織や僕自身が世間に誇れるものがあるかと言われれば、ない・・・ただ、組織や自分自身はそれぞれのいろいろな目標を掲げ、それを世の中の最低限のルールに抵触することなく日々過ごしている。その目標の内容や日々の過ごし方は根拠なく否定されるべきものではないし、所属する組織も僕自身も他人やパートナーに対して、"世の中の最低限のルールに抵触しない限り"、コミュニケーションにおいて最低限かつ最大限の敬意を持って接しているつもり、にも関わらず、"(貴社orあなたとは)価値観が違います"だけの一言に始まる感情的な否定のみを並べられた日には対等な関係は破壊されるのみ。。違うのは当然のものとして、そこからいかに信頼を目的かつ手段として、お互いの持ちものを提供しあうか・・・がキーと思い、信じてはいたものの・・・。この観点は対個人であっても、対組織であってもベースは普遍であって欲しいし、違いを見つけるなら、何を目的としていつまでに、どのように成し遂げる・・・等かなと。

* パートナーであるが故にリソースを割く(程度はケース・バイ・ケース)こととその意味合い

→ 求めるか求めないかを別にして(ビジネスの場合、リターンを求める傾向は非常に強くなって当然で、対個人の場合、無償であることもあるし、リターンを求められることもあると思う)、その意味をリソースを割く側もリソースを割く=サービスを享受する側も認識することが必須だと思う。それが相互尊敬へつながるのかなぁと。

今回、対等な関係だったはずの(関係)カタチを徹底的に一方的に破壊されたことは絶対に忘れないと思うし、今も自分が生きてきた中でメガトン級に大きい憤怒であり続けると思う。ビジネスであれば僕が担当を外れた後に誰かがまた手を差し伸べていい関係を再構築してくれるかもしれない、非ビジネスの環境であれば、ある程度の時間が経ったら、また再構築がされているかもしれない・・・けど、ビジネスの立場であっても非ビジネスの立場であっても主体となる僕が抱えることで不要な傷を負い続けても忘れずにいたい。自分の他に対するスタンスを普遍かつ不変のものとして貫き通すためにも。

対組織、対個人で見えるものから見えないものまで全てをイーブンにすることは難しいし、無理ではあったとしても他との関係を"フェア"と言える形に前向きに形成していきたいと思うこの頃です。
ご無沙汰してます。
究極に加齢を感じたので自戒を込めて・・・。

このたび、生まれて初めて筋断裂なるものをやっちまいました。
場所は大腿二頭筋というか大腿四頭筋というか腓骨筋というか・・・。

厚さ3cmくらいの板が割れるような、「バッチン!」という音が響き、その後痛みがじわりじわり。。

・・・ということで暫くスポーツは観戦メインに切り替えます。
お酒も飲みません・・・もともと飲まない人ですが。
久々に変則8:8のサッカーに右SBとして助っ人参戦してみました。20分くらいで本気でバテました・・・ってか熱射病の手前くらいに至りました。3ヶ月ぶりに身体をまともに動かしたのと肥ったのを差し引いても年齢に相応しくないくらい相当おっさんだと自覚させられた今日この頃です。。

というのは気にせず、美味しいものは頂いています。
ふと井の頭線に乗って、「ぶらり各駅停車の旅」的なノリで永福町で降りてみました。10年位前のマジメくんだった頃、ALCの試験とか受けて以来の下車でした。

一応目的地は、本場ナポリピザが食べられるという"ラ・ピッコラ・ターヴォラ"でしたが、混雑のため断念して、割とそばにあった"ビストロKIMURA"へ移動しました。。

普通の商店街の2階に小ぢんまりと構えているお店でキャパは小さめ。でも地元の小学生を厨房の修行に受け入れてくれるお店・・・「こういう経験って積んでおくものだなぁ」とも思ってみたり。雰囲気のいいお店です。値段も安く味もよし。特に自家製パンを常時4種用意していて、オーダー前から「全種制覇」を心掛けて食べ過ぎて自爆・・・というありがちなことをやってしまいました。
Age 29...-04112009-005


Age 29...-04112009-004


Age 29...-04112009-003


Age 29...-04112009-002


Age 29...-04112009-001

ビストロKIMURA (フレンチ / 永福町、西永福)
★★★★ 4.5


もはや手抜きの領域に達しているのですが、とりあえずダイジェスト版で・・・。

* 久々に落ち着いて過ごせる週末に割と入り浸りなサッカーバーへ・・・。
目的は、プレミア観戦(N.Castle vs Chelsea)ではあったけど、脇で放映していた、"Wolfsburg vs Bayern Muenchen"の方が見応えがあったという。。あのBayernを5-1で下してしまうWolfsburg・・・圧巻な試合でした。ディエゴってベルギーの選手なんだ~なんて思いながらBundesliegaも見られたら見てみたくなりました。

* 日本人的な桜見物・・・。
この週末が東京近辺だとピークだったのかなぁなんて思ってみてました。
JR目黒から目黒川沿いに歩いて、中目黒へ・・・。以下の写真達の通り、満開でした。

Age 29...-04052009-001

Age 29...-04052009-001

Age 29...-04052009-001

* 軽く仕事でも・・・。今回、関連会社へ出向となりましたが人数も少なく不況の煽りをモロに喰らってます。でも営業以外にもキャリア上切れるカードを持ちたいってのもあるので最低1,000日間(予定)の修行に勤しもうかと思います・・・とりあえず明日は修行4日目・・・。